QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
宜野湾市社協
てぃーだブログ › 宜野湾市社会福祉協議会 › 2013年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月31日

第24回ぎのわん車いすマラソン大会~選手インタビュー編~

こんにちは(o^^o)♪
第24回ぎのわん車いすマラソン大会~選手インタビュー編~!!
レース後の選手に宜野湾小学校の子どもたちが
インタビューをした模様をお伝えします(^^ゞ
今回インタビューに応えていただいたのは、
ハーフマラソン脊損の部3位の西田宗城選手と
同5位の佐矢野利明選手のお二人です(´∀`)☆

では、まずは西田選手にインタビューをしている様子を
お伝えしたいと思います!!



ん?何か不自然ですよね。。。
そうです!バナナをマイク代わりにインタビューに
答えていただいてるんです!(笑)
子どもたちのほうから
「マイクないの~?」
と言われ近くにあったのがバナナでしたo(^▽^)o
こちらの準備不足で大変すみませんでした。。。
しかし西田選手はノリノリで
子どもたちの質問に答えていましたよぉ~ヽ(・∀・)ノ

続いては佐矢野選手♪
佐矢野選手は大会前日にお誕生日だったということもあり、
子どもたちからバースデーソングのプレゼントがありました(o^^o)♪







そして最後にはみんなで記念撮影です☆彡






ちなみに後ろに掲示されている応援ボードは
宜野湾小学校の子どもたちが今大会のために
作成してくれたものです!!
今回のぎのわん車いすマラソン大会に向けて
インタビューに向けての準備や
応援ボードの作成にご協力頂きました。
宜野湾小学校の皆さん、
そしてインタビューに答えていただいた選手のお二人。
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回のインタビューは琉球新報も取材に来ていただき、
新聞掲載がありました。
インタビューの内容については新聞記事からご覧下さい☆彡
  

Posted by 宜野湾市社協 at 18:05Comments(0)ぎのわん車いすマラソン大会

2013年01月31日

第24回ぎのわん車いすマラソン大会~ボランティア編~

am7:00

まだ少し暗く肌寒い朝。
ボランティアスタッフの皆さんが会場へ
続々と集まりました。

各係でのミーティングを終え、
各ポジションにつき
業務スタート!!!






~テーピング係~
救急ボランティア命手さんと
沖縄国際大学の学生さんが
選手の皆さんがケガをしないように
キューピッチでテーピングの
取付作業を行っている様子です!!

続いては、
コース上にて
野球のユニフォームを着た人たちがいますね!







ででーん☆彡
陽明高校野球部の皆さんです!!
40名近くの部員にご協力していただきました!
若いパワーで大会を盛り上げていただきましたよ~♪

続いては。。。
なんかちょっとシビアな場面に遭遇(・・;)







実は交通規制がありました。
交通規制により
ご迷惑をおかけしました
近隣住民の方々をはじめ
県民の方々へこの場をお借りして
お詫び申し上げます。

その対応をしている様子です。
ボランティアスタッフの皆さんが
丁寧に対応を行ってくれました。
大変な係でしたが、
しっかりと対応をしていただき
ありがとうございました(*^^*)


続いては沿道を見ていきましょう~♪






















応援の皆さんです\(^^)/
小学生~大人の方まで
みんなで応援していました!!
皆さんの声援で
選手の皆さんの疲れも
一気に吹っ飛んだことでしょう(^ε^)-☆!!
寒い中本当にありがとうございました。

ここでは紹介できませんでしたが、
本当に多くの方々の協力がありました。

沿道で熱い声援を送ってくれた皆様、
交通規制にご協力いただいた皆様、
多くの皆様にご協力いただき、誠に感謝しております。
選手をはじめ、応援の皆様、ボランティア、大会関係者
ほか多くの皆様のご協力に改めて御礼申し上げます。


  


Posted by 宜野湾市社協 at 18:05Comments(0)ぎのわん車いすマラソン大会

2013年01月31日

第24回ぎのわん車いすマラソン大会~表彰式編~

♫たーんたーんたたーんたーん
たたたたたんたんたーん♪

結果発表です!!!

ハーフマラソン・脊髄損傷の部で洞ノ上(ほきのうえ)浩太選手(福岡県)が46分10秒で初優勝~!!
2位には渡辺勝選手(福岡県)、3位には西田宗城(ひろき)選手(大阪府)でした(o^^o)♪







けい損の部では上与那原寛和選手(沖縄市)が4連覇。

女子はけい損の部の木山由加選手(岡山県)が昨年に続き1位となりました。

5キロ手動の部は15歳の大城勇太選手(国頭村)が初優勝しました。

5キロ一般の部は座間味寿(ひさし)選手(沖縄市)が優勝。

1.5キロトリム手動の部では神田聡選手(金武町)が優勝。

1.5キロトリムの電動の部では照屋智子(浦添市)が優勝となりました!!!








入賞した皆さん本当におめでとうございます!
また今回惜しくも入賞を逃した方も
本当にお疲れ様でした。


  

Posted by 宜野湾市社協 at 18:05Comments(0)ぎのわん車いすマラソン大会

2013年01月31日

第24回ぎのわん車いすマラソン大会~競技編~

2012年12月9日(日)
午前10時
天気は曇り。気温16度の中
宜野湾海浜公園歓海門前を
221名の選手が出走しました!!!






ハーフマラソンの部では
宜野湾海浜公園歓海門からスタート
→牧港ドライビングスクール折り返し
→北谷町ニライ橋を折り返し
→宜野湾海浜公園歓海門を2周回し、
北谷町ニライ橋を3周回後、歓海門にて
ゴールというコース!
ハーフの部は脊損・けい損の部門という
部門別で競技を行いました。







※あくまでも目安です
脊損とは・・・下肢に障がいのあること
 
 
 
けい損とは・・・四肢麻痺のあること

5kmの部は、
歓海門をスタート
→トロピカルビーチに向けて右折
→コンベンションセンター→海浜公園
→野球場を大きく周回し競技を行いました。

1.5kmトリムの部
(※ 「トリムマラソン」とは、
事前に自己申告したタイムと実際に
走ったタイムが近いランナーが勝つという
誰にも優勝のチャンスがあるマラソンです)
歓海門をスタートし、
5kmの部と同じくトロピカルビーチへ右折。
宜野湾市立体育館へのゴールを目指して
競技を行いました。


果たして、結果は・・・
(((^-^)))









  

Posted by 宜野湾市社協 at 17:58Comments(0)ぎのわん車いすマラソン大会

2013年01月10日

~1月のボランティア情報~

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は皆様のご協力のおかげで
地域に多くの笑顔とふれあいの場がありました。
平成25年も
「チュイシージー(支え合い)の心で、
人と人とがつながる
優しい都市 ぎのわん」
を目指して、
活発な地域のボランティアの支援に
取り組んでまいります。
今年も皆様のご協力賜りますよう
よろしくお願い申しあげます。

では!!!
2013年1発めの
ボランティア情報を
ドカーンとお届けしますびっくり!!キラキラ 

◆◇急募◇◆
1、話し相手ボランティア
 日時:週1回程度 午前中
 場所:愛誠園
 内容:話し相手
 備考:定期的に活動を行える方。
 またお年寄りと話しをすることが好きな方。
 活動は30分~1時間の活動です!   

2、一人暮らしの高齢者(女性)の
  買い物付き添い・調理サポート
日時:毎週火曜日 午前9時~午前10時30分
場所:宜野湾市内
備考:自宅からスーパーまで徒歩(可能であれば車)で行き、
買い物付き添いをし、買い物後は自宅にて調理のサポート。
料理は苦手でも好きな方を希望。
※女性希望。交通費・昼食代の支払いあり


 イベントボランティア
1、大謝名児童センターまつり運営スタッフボランティア
活動内容:センター祭りのお手伝い
日にち:1月26日(土)
活動時間:午前8時30分~午後5時(時間帯調整可)
活動場所:大謝名児童センター
持ち物:軽装(ジャージ)、汗拭きタオル
備 考:お昼を挟んで活動が可能な方のみ昼食あり!

2、月に1度のボウリング大会~!!!
 日にち:1月18日(金)
 時間帯:午後2時~午後3時半
 場 所:沖縄病院 デイケア棟
 内容:筋ジストロフィーの患者さんの
 ボウリング補助


★地域の子どもたちのサポート★
 ~学習支援&1対1で寄り添う~
※ご希望の方はお問い合わせください!!
 
★子ども好き集合~♪(保育サポート)
 1、心身に障がいのある子どもの遊び相手
 日にち:1月18日(金)
 時間帯:午前9時30分~午後11時30分
 場所:宜野湾市社会福祉センター1階
 

2、お母さんがエアロビ体操をしてる間の子どもたちの遊び相手
 日にち:1月21日(月)
 時間帯:午後1時30分~午後2時30分
 場所:宜野湾市社会福祉センター2階ホール
 


3、お母さんが離乳食実習を受けている間の子どもたちの遊び相手
 日にち:1月30日(水)
 時間帯:午後1時15分~午後4時
 場所:宜野湾市保健相談センター(真栄原)
 


★障がいのある方をサポートしよう!
 1、施設利用者のサポート
内容:利用者の作業(古紙の選別など)のサポート
日にち:月~金曜日
 時間帯:午前9時~午後2時
 場所:蒼生学園(長田)
 備考:時間帯は相談に応じます。
 

2、目の不自由な方(30代女性)のサポート
内容:送迎(琉大病院⇒自宅)もしくは病院でのサポート
食券の購入や支払いの補助など
日時:診察の日によります。
 場所:琉大病院
 備考:活動前に一度顔合わせを行います。女性希望!
 


3、高齢者(70代女性)の病院送迎
 内容:送迎
 日にち:毎週月曜日
 時間帯:ボランティアさんの希望により調整します。
 場所:自宅(野嵩)⇔病院(西原)
 備考:性別、年齢は問いません。
 

★ゆんたく大好き!カラオケ大好き!など…
趣味や特技を活かした活動でお年寄りと交流したい方必見!!!
1、ふれあい介護センター(宜野湾)
 内容:趣味・特技を活かして交流、
お年寄りのゆんたく相手
 日にち:月~土曜日
 時間帯:午後1時~午後3時
 場所:ふれあい介護センター
備考:必要物品は施設側が用意します。
 


2、グループホームふれあい(長田)
 内容:ゆんたく相手、施設内お散歩
 日にち・時間帯:ボランティアさんの希望により調整します。
 場所:グループホームふれあい
備考:食事の時間帯であれば食事あり
※希望者は事前に認知症の勉強会あります。

☆グループでの活動がしたい方へ☆
1、毎月第2日曜日にNPO法人普天満門前まちづくり期成会の皆さんが
実施している清掃活動に参加してみませんか?
内容:普天間高校周辺の清掃
日にち:毎月第2日曜日
時間帯:午前8時~10時
場所:普天満神宮駐車場
備考:雨天時は中止です


 


今月は以上です(^^)/
 
みなさんの空いた
 少しのお時間で
 多くの方を笑顔にすることができます。
 興味を持たれた方、
 もっと具体的に聞きたいという方は
 お気軽に宜野湾社協まで
 お問い合わせください(*^_^*)

また他にも手話サークルや
 視覚障がい者の方向けの音訳ボランティア・
 対面朗読ボランティアもあります(^^)v
 
ボランティアに関すること(ボランティアしたい!もしくはボランティアをお願いしたいなど・・・)
 であれば、お問い合わせください(^J^)
 
宜野湾市社会福祉協議会
 住所:宜野湾市赤道2-7-1(市福祉センター内)
 電話:098-892-6525
 FAX:098-892-0843
 Mail:ginowan-vol@ginowanshakyo.or.jp
 ボランティア担当:スナカワ
 (^.^)/~~~
 


  

Posted by 宜野湾市社協 at 12:01Comments(0)ボランティア

2013年01月08日

◆1月の子育てサロン情報◆

みなさん、あけましておめでとうございます(*^^)v
宜野湾社協、ボランティアコーディネーターの知念です♫
今年も皆さんと一緒に子育てサロンを盛り上げていけたらいいなと思います♪♪
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

最近は、お母さんだけではなく、お父さんの姿も見られるので、みなさん気軽に遊びに来てくださいね(^v^)
それでは、今年初めての子育てサロンの情報をお届けいたします(^^)v


「わくわくひろば」
場 所:野嵩一区公民館
日にち:1月16日(水)【毎月第三水曜日】
時 間:午前10時~12時
★内容★お菓子作り

「たんぽぽ」
場 所:長田区公民館
日にち:1月23日(水)【毎月第4水曜日】
時 間:午前10時~12時
★内容★ 昔遊び

「ひよっこ」
場 所:大謝名団地集会所
日にち:1月11(金)【毎月第2金曜日】
時 間:午前10時~12時
★内容★もちつき会

「せせらぎ」
場 所:大山区公民館
日にち:1月18日(金)【毎月第3金曜日】
時 間:午前10時~12時
★内容★ 餅つき大会

「まつぼっくりひろば」
場 所:愛知区公民館
日にち:1月16日(水)【毎月第3水曜日】
時 間:午前10時~12時
★内容★ムーチー作り

「アンパンマン」
場 所:真栄原区公民館
日にち:1月18日(金)【毎月第3金曜日】
時 間:午前10時~12時
★内容★手遊び(リズム遊び)、風船、おもちゃ遊び


子育てサロンは、子育て中の親と子が集ういこいの場です♪
毎月のテーマに沿って活動したり、一緒におしゃべりしたり、遊んだり、子育ての情報交換をしたり…楽しく安らげるひとときを地域のボランティアと一緒につくっていきます♪
子育てしている親と子(就学前:0~5才)や子育てに関心のある方、妊娠中のお母さん、祖父母などもお気軽にご参加ください!(^^)!  
地域のボランティアが中心になって運営しており、地域の方と触れ合い知り合うことのできる場です!

随時ブログを更新していますので、皆さんチェックしてみてください♪
予約不要・無料で参加できますよ~!
みなさん!ご参加よろしくお願いします~(#^.^#)

お問い合わせ先
宜野湾市社会福祉協議会
TEL098-892-6525
メール:ginowan-vol@ginowanshakyo.or.jp
  

Posted by 宜野湾市社協 at 16:47Comments(0)子育てサロン